築地市場移転について。

にわかにざわついてきた,築地市場移転反対運動。
移転先の豊洲は元東京ガスの工場で,土壌汚染がひどいという問題。
東京都側は,上に盛り土をしてその上をアスファルトにするから大丈夫という。
学識経験者は,毒物は気体だから上昇し,アスファルトは必ずひび割れするので気体が出てくると。
結論として,今の技術ではお金の問題ではなく土壌汚染は解消されないらしい。
また,有害物質のほこりがまうことも考えられるらしい。
オリンピック誘致に関して,計画をIOCに提出をしないといけないのだ。
詳しいデータと,学識者の意見を聞いてからでないと何とも言えないけど,これが事実なら絶対に移転させない。
経済効果は重要だが,環境破壊も伴うオリンピック誘致など中止すればいいと思う。
経済発展より見失っていることがたくさんあるじゃないか。
いざなぎ景気を上回る景気回復だ?
製造業は自殺者続出じゃないか。
オリンピックを誘致できたって,日本のすべての業種の経済効果が見込まれるのだろうか。
大企業が潤うだけではないのか。
大企業が優れてる,資本力の差,長いものには巻かれろ,学歴主義,いい加減間違いに気づけよ。
豊かで心がすさむのと,貧しくても心が豊かなのとどちらかの選択ではないが,それこそもう戦後じゃないだろ。

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. 生鮮食品を扱えるような場所じゃないとは、前から噂に上がってましたが、
    そこまで土壌汚染が酷いとは知りませんでした。
    景気優先よりも、いかに皆で笑って暮らせる都市作りを考えて貰いたいです。

  2. この問題は調べます。現住所中央区,実家は江東区なので個人的にも思い入れがあります。
    築地に関しては一等地過ぎる,という要因もあるのです。
    売ったら…。

  3. 食の安全性がこれだけ注視されている時代に…。
    築地が一等地過ぎるのもその通りだと思いますし、きっと色々な事情を孕んだ問題なんでしょうね。
    私も現住所中央区、職場は江東区です!

  4. 今の私の力では調べたことを伝えるくらいしかできませんが,この問題は注視したいと思います。

コメントを残す