選挙立会人募集!

4月22日の投票日に、選挙立会人をやってみたい方はいませんか。
そのまえに、誰それ、という感じですね。
簡単に言うと、投票が終わって開票します。例えばこじま将人10万票と結果が出ます(中央区の有権者数を超えている)。
すると、選挙会にかけられ当選者が決定するのです。開票したらこじま将人が10万票獲得していても自動的には当選者にはならないのです。
選挙立会人とは…
 選挙会に立ち会い、当選人決定手続きに参与。
 候補者等の届出に基づき、その選挙を管理する選挙管理委員会によって選任される。
中央区では10人選ばれるので、上回ると抽選です。
場所はどこでしょう。開票場所と同じです。
参加されたい方はメールをください。
期限は投票の3日前までですが、事前審査で書類を提出するので3月24日までにお願いします。
ぼくは江東区に住んでいるときに、20代の投票立会人募集に応募して立会人をしたことがあります。
途中、そば屋で取ったカツ丼を食べたり、お茶を飲んだり。報酬ももらえます。
時給換算で時給1000円くらい。当時は朝8時〜20時までした。
ちなみに今回の選挙立会人は投票立会人と違って、報酬は出ません。
みなさん奮ってご応募ください。(たぶん応募者ゼロ、システムの説明に意義があるのです。)

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. ITこじまさんのブログや日記を読んでいながら、なんですが・・・
    私、選挙権を得てから今まで、一度も投票に行ったことがありません!
    そう、全くなし!もうン十年です!
    きっとITこじまさん、私に意見するんだろうな〜^^;

  2. 今度は行きましょうよ。
    政策を見て、この人を支持しようって思いましょうよ。
    せっかくの権利を行使しましょうよ。
    選挙は義務ではありません、権利なんですよ。
    これから一ヶ月、政策を読んでください。
    誰に入れても同じ、では絶対ないですよ。

コメントを残す