区議会議員の仕事1

区議の仕事には大きく分けて次のようなものがあります。
年4回の定例会議の審議
委員会の運営
陳情・請願について
議会は会派に分かれています。自民党、公明党のように党でわかれていたり、主義主張の似ている議員たちが会派を作ります。
質問の持ち時間など、ひとり会派は何かと不利なことが多いのです。
簡単に言うと、その会派が議案を出し、質問を出し合い審議するのが定例会です。
会派とは別に、専門性を高めるために委員会を設置しています。
議員はいずれかの委員会に属します。学校に生活委員会とか、図書委員会とか、保健委員会などあったのと同じです。

区議会の構成 中央区議会

議長 1名
副議長 1名
監査委員 1名


常任委員会

委員会名 所管事項
企画総務
(定数8名)
企画部、総務部、収入役室、選挙管理委員会及び監査委員に関すること並びに他の委員会に属しないこと。
文教
(定数8名)
教育委員会に関すること。
区民福祉保健
(定数7名)
区民部、福祉保健部及び保健所に関すること。
環境建設
(定数7名)
環境部、土木部及び都市整備部に関すること。

議会運営委員会

委員会名 付  託  事 件
議会運営
(定数8名)
次に掲げる事項に関する調査及び議案、請願等の審査。
・議会の運営に関する事項
・議会の会議規則、委員会に関する条例等に関する事項
・議長の諮問に関する事項

特別委員会

委員会名 付  託  事 件
築地市場等街づくり対策特別
(定数8名)
築地市場問題及び東京駅周辺等地域整備に関すること。
地域活性化対策特別
(定数7名)
地域振興、観光振興及び地域経済活性化対策に関すること。
少子高齢化対策特別
(定数8名)
子育て環境の整備及び介護保険その他高齢者対策に関すること。
防災等安全対策特別
(定数7名)
防災、防犯、交通問題等児童生徒及び区民生活の安全に関すること。


給食委員はいないみたいです。
何となく何をしてるか、少しわかりましたか?
次回は請願・陳情についてです。

ディスカッションに参加

5件のコメント

  1. 区議と聞いても,何をしているのか
    わかるようでわからなかったのですが,なるほど,
    このような委員会があるのですね。

  2. 少子高齢化対策と同じかずの人が築地市場対策に割り振られていて、さすが・・とちょっと面白かったです。世界の築地ですものね!なんか築地と聞くと日本人はおいしいものと感じるように遺伝子にくみこまれているって思っていたのに、お引越しかなしいです。。

  3. 区議の仕事はまだまだたくさんあるのでしょう。それはまたなれたら、みなさんにご紹介します。
    世界の築地ですが、でもきっと地方の人にとっては「ああ〜市場と同じでしょ。魚市場でしょ。」という感じなのでしょう。マスコミも東京が中心で、広島に住んでいたときに東京の情報ばかりだなと思いました。
    巣鴨で年寄りがどうしたとか、新橋でサラリーマンがなんて日本の常識ではなくて東京の常識なんだなと思いました。
    広島の人は石丸電気知らないし、伊東に行くならハトヤも当然知りません。東京には修学旅行で来ているので(若者は)銀座などに行くはずもありません。
    言われればあたりまえなのですが、「えー知らないの?」と思うことがたくさんでした。
    築地の移転問題はデータを手に入れないといけません。
    都知事選に関しては今はコメントしたらいけないのです。政治活動もしてはいけないし。
    今は街頭演説や駅頭演説をしていないはずです。

  4. 私はどの委員にしようかなあ?とかちょっと考えてしまいました(笑)
    港区も東京及び近辺の人には「わ〜すごい!」とか言われますけど
    かえって遠くの人には「どこも一緒でしょう?」と思われてかえって
    気楽です。ありがたかったです^^

  5. さっき、URの空室検索を見ると、高尾駅からバス10分の物件がありました。
    40平米で5万円。年間100万円貯金できるじゃん。
    地方に行くと、
    「どこからきなすった。」
    「はい東京です。」
    「ほー都会から来なすったなあ。」
    でも市川や浦安は千葉。戸田は埼玉。
    どちらをとるか…。

コメントを残す