日本一長い駅名

日本一長い駅名をご存じですか。
島根県を走る一畑(いちばた)電鉄北松江線の
ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅
ところが、この美術館が今日で閉館になって、4月末に駅名が変更になるようです。
そうなるとこの駅名に「元」でもつければいいが、そうもゆかないだろうから、この駅名が生まれる(改称だから)前に日本一だった駅が返り咲くことになるようだ。
その駅は、九州の南阿蘇鉄道の
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅
どう考えても不自然な駅名。この駅に定期券売り場があれば、申込書の記入欄の例に「南阿蘇水の生まれる里白水高原太郎」になるのに間違いない。
ちなみに、この駅ができる前は鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の
長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅
これもつなぎ合わせた感じ。地元では住所から、角折(つのおれ)駅と呼ばれているらしい。
この鉄道は乗ったことがあって、この駅名は一度は全部言うものの駅が近づくと「まもなく潮騒公園前でございます。」と言っていた。
JRではどうなの?という声が聞こえます(幻聴かも)。
JRで一番長い駅名は、上越国際スキー場前。ひらがなに直すと長いらしい。
あまりおもしろくなかった。
きりがないので、最後にクイズ。
日本で一番高いところにある駅は?(トンチだよ)
小海線野辺山駅というのは常識です。海抜1375メートル。100メートルでおよそ0.6℃下がるので、およそ8℃も下がるのです。
どこからかは難しいところです。小淵沢が0メートルなわけではないから、でも駅を降りると夏でも本当に涼しいです。
クイズの正解者には…ぼくの情熱を分けてあげましょう。
(分けてあげたら次の日からすっかりやる気を無くしたりして。)
みなさんふるってご応募ください。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 東京駅
    理由:東京駅に向かう電車は全て「上り」なので
    ・・・ありきたりかな、、、

  2. 正解です。
    有名でした?
    みかん坊やさんには情熱をお送りします。
    ゆうパックで送れるかな。

コメントを残す