徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

今日地下鉄東西線に乗っていると、となりに座っている女性の足に蚊が止まった。
ひざのあたりにとまった、黒の縞模様のおそらくシマヤブカ。
ずぼんの上から血を吸ってる。たたいてあげたいけど、セクハラになりそうだし、教えてあげるのも変だし。
じっと観察してみた。ここでご存じでしょうけど、蚊についての豆知識。
蚊は止まってから血を吸い終わるまで、実はおよそ2分かかるのです。
そう、あなたは2分間もまんまと血を吸われていても気がつかないのです。
これも有名ですが、血を吸うのは産卵の栄養のためでつまりメスだけ。
メスも自分の食事としては樹液や花の蜜など。
くちばしのような(フンという)ものを皮膚に刺してすぐに血が固まらないように唾液を注入。
この唾液がかゆくなる原因。蚊の唾液スポイト一滴注入したら気が狂うほどかゆそう。
茅場町から吸い始め、およそ門前仲町まで吸い続け?飛び去ってゆきました。
そのあと女性はひざをかいていなかったので、吸血は失敗に終わったかもしれません。
ほんの少しの血液だから分けてあげてもいいよ。
かゆくしないのと、日本脳炎やマラリアを媒介しなければ。
マラリア病原虫は複分裂という爆発的に増加する分裂をするんだ。
赤血球に寄生して分裂するんだ。
蚊は英語でモスキーノだったな。
モスキーノって女性向きのブランドあったよな。
スペルが違うって?
わかってるよ、それくらい。英検4級なんだから。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました