国歌

読売新聞のニュースより
入学式や卒業式で国旗に向かって起立し、国歌を斉唱しなかったことを理由に、定年後の再雇用を取り消された東京都立高校の元教諭ら10人が、都を相手取り、再雇用職員としての地位確認などを求めた訴訟の判決が20日、東京地裁であった。
 佐村浩之裁判長は「式典で起立、斉唱することは儀礼的な行為で、思想・良心の自由を侵害するものではない」と述べ、斉唱を命じた校長の職務命令を合憲と判断。命令に反した原告を再雇用しなかったのは、都教委の裁量の範囲内で適法として、請求を棄却した。原告側は控訴する方針。
 都教委は2003年10月、式典で国旗の掲揚と国歌斉唱を教職員に義務づけ、校長の職務命令に従わない場合は、服務上の責任を問うとする通達を出した。この通達を巡っては、約400人の教職員が原告となった別の訴訟で東京地裁が昨年9月、違憲判断を示している。今回の判決は、都の通達に基づく職務命令を合憲とした初の司法判断で、正反対の結論となった。
国歌斉唱、起立をしない、という以前から耳にするニュース。
みなさんはどう思いますか。
ぼくが思う気持ちはこんなところ。
そもそも学校は少なからず人権無視の場じゃないですか。これら被告の教師たちは生徒の人権を最大限重視しているのだろうか。
この学校にいじめはないのだろうか。自分たちの主張だけでなく、本当に生徒のために日々努力しているのだろうか。
いじめはいじめるやつの、いじめられる生徒の人権を完全に無視した行為だからそう思った。
いじめだけではない。校則もそうだ。校則を守れと言うなら、これら教師も通達に従うべきである。
授業中に、お祈りの時間だと祈りだしてもそれは認められるのだろうか。
英語を学ぶことは思想に反すると履修しなくても卒業は認められるのだろうか。
あなたの日本史の授業は思想に反するので履修しない、思想とはそういうものではないだろうか。
日の丸、君が代が平和主義、民主主義に反すると被告が言っているのは、靖国神社に参拝したから軍事国家への再来だと批判する中国や韓国と同じではないだろうか。
たしかにあの君が代はマイナー調で現代にはどうかなとは思うけど。
だいたい、公務員が日本の国旗、国歌を否定する方がおかしいと思う。
どんな会社だって、社歌を歌わないとか、社長の方針には反対ですとなれば会社にいられないでしょう。
そういうところで、民間と公務員の意識の違いがある。
現代の若者を見ても、自分を自由に主張していいんだという教育より、規律や規則に従って行動しなければいけないという教育の方が必要だと思う。ばれなければいい、法の目をかいくぐればいい、という思想も現代のゆがんだ教育から来ている気がする。
自由と責任は絶対に切り離せないもので、当然思想の自由による責任も存在すると考える。
国歌は斉唱しない、それは自由だがそれならそれ相応の処遇をうけてもらう、という責任を取ってもらうのは当然である。
日の丸を軽視しようが、国家を歌わないのは自由だが、それなら公務員をやめろ、と言いたい。
公務員は国民の利益のために働かなければいけないのに。
国民に雇われているのだ、と理屈をこねているものもいたが、それなら国民に審判してもらえばいい。
去年、自民党政経塾に出席したとき、国旗に向かって君が代斉唱が毎回あった。
大学の入学式は欠席、中退だから卒業式に出ていないぼくは、20年ぶりくらいで国歌斉唱した。
自民党では君が代斉唱するが、他党はどうなんだろう。
愛国党は歌うだろうな。一日何度も歌いそうだ。

ディスカッションに参加

8件のコメント

  1. ITこじまさん、お久し振りです。あまりに熱い内容なので、どうコメントしていいのか…単純に日本の国歌、いいと思うんですけど。日本に暮らしている以上、もっと日本を好きでもいいのにって思います。思想とか政治的思惑とかよく分かりませんけど。一人お家deワインしてて、ちょっといい気分なので軽いコメントですみません。

  2. れこさんもお元気ですか。コメントは軽くていいです。軽くありませんよ。
    日本人は特に若者の愛国心が足りませんよね。教育がいけないのか、政治がいけないのかわかりませんが。
    昔から欧米の方がおしゃれなイメージだし。
    ワインだと、おつまみもおしゃれなんでしょうね。
    ぼくのように、焼酎とカマスの干物ではありませんね。ぷぷ。

  3. おつまみには、ミックスナッツ、ドライフルーツ、チーズかな?
    でも、何故か歌舞伎揚げも…大阪では「ぼんち揚げ」なんです、歌舞伎揚げでなくて。
    焼酎は飲めません。日本語のお酒はだめなんです。日本酒、紹興酒、焼酎…。

  4. 紹興酒を入れてしまうなら葡萄酒も…。
    麦のいいやつはおいしいけど、ワインが好きな人はだめかな。
    歌舞伎揚げ、天乃屋ですね。
    ぼんち揚げはピーナツが入ってる揚げせん?
    要するに洋酒、という部類が好きなんですね。
    ラオチュー、テキーラ、チンザノ…

  5. ぼんち揚げにはピーナッツは入っていません。本当に歌舞伎揚げとほぼ同じ。醤油味が少し薄いかな?
    そう、洋酒が好きなんです。甘いカクテル類は苦手で、ウィスキーとかバーボンとか好きです。

  6. ほんとうだ。今度見たら買ってみよう。
    ここに、ぼんち揚げの名前の由来があるよ。
    http://www.bonchicorp.co.jp/bonchi/origin.html
    ぼくは甘くないお酒なら何でもいいかな。焼酎がいちばん悪酔いしないかな。確かに麦焼酎よりウイスキーの方が味に深みがある。
    ああ、日本酒がだめだ。
    熱燗くらいしか飲めない。おいしいと思わないからもったいない。

  7. そもそも高尚な内容の日記だったのに、お酒やらぼんち揚げやらでこんなに引っ張ってしまい、すみません。
    と言いつつ…ぼんち揚げがこちらで売っていないと知ったときは、かなりショックを受けたことを思い出しました。
    私も日本酒が一番ダメ。熱いのも冷たいのもダメ。

  8. たぶんピーナツが入ってるのは東京にも売ってるよ。見たことがある。
    いわゆるぼんちあげは歌舞伎揚げに押されているのでしょう。
    むかし、となりのお菓子屋であげ小丸というのを量り売りで売っていた。

コメントを残す