上向き?

夜間に自動車を運転するとき、ライトは上向き?下向き?
下向きにしっぱなしだよね。
上向きにしっぱなしという人はよほどのいなかに住んでいるのでしょう。ぷぷ。
道路交通法上では上向きが原則で、対向車がいるときは下向きにする、が正解。
ライトは常に明るくしておき、対向車がいるときは減光するということ。
減光しないと減光義務違反で交通違反の対象になる。
道路交通法第52条
(車両等の灯火)第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。 (罰則 第1項については第120条第1項第5号、同条第2項第2項については第120条第1項第8号、同条第2項)
でもみんなが上向きで下向きに変えないバカモノが増えたら嫌だなあ。
踏切で止まって上に向いているのにライトを消さないやつとか。
ライトをこまめに消すのはタクシーとバスと俺様くらいだろう。
バイクのバッテリーはすぐにダメになるのだ。じつに根性がない。
ハイビームの方が消費電力が大きいし、切り替え回数が増えると電球の寿命も短くなる。
要するに、臨機応変に切り替えればいいのだけれど、何も考えないで運転してる人が多いんだよね。
話題は変わって、最近のバイクは昼間でもライトをつけているでしょ。
現在販売されているバイクは、キーをさしてONにしたらライトがついてしまうんだ。
要するに、ライトが消せないようになっている。
ぼくのバイクは古いからライトが消せるけど、消して走ると法律違反かも…。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. わたし〜上向きでライト使ったことありましぇん^^;

  2. 上向きは英語でいうと、ハイ・ビームといいます。
    ハイビームを使うことで、人生も上向きになるかもしれません。
    これからは積極的に使ってください。
    ええぼくも使いますとも。
    電車も自動車同様ロービームとハイビームがあるのです。
    今度地下鉄がホームに入る時を見てみてください。
    まぶしかったらハイビームです。

コメントを残す