徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

好きな野菜

みなさんの好きな野菜は何ですか?
2005年という少し古いデータですが、子どもの好きな野菜、嫌いな野菜の調査結果があります。
母集団が2500人以上なのでまあまあ正確でしょう。
イマドキの子どもの好きな野菜、1位はなんだと思いますか?
なんと、1位は枝豆。
確かに、八百屋に売っているものでおつまみナンバーワンかも。
昔のように、お父さんの食べるもの、子どもたちの食べるものの境がなくなり、オトナと同じものを食べている子どもたち。
子どもの頃から家族で居酒屋にゆくのも珍しくありません。
ちなみに、2位はジャガイモ、3位はなんとニンジンなのです。
私たちの時代の嫌いな野菜不動のワースト3のニンジンが好きな野菜に入っているのです。
ただ、全農の調査では嫌いの6位に入っています。
ニンジンの味が昔と明らかに変わりました。あのニンジン臭さが抜けて、甘みなどのニンジンの良さが強調されてきたのです。
嫌いな野菜は、1位ピーマン、2位ネギ、3位ナスでした。
全農調査でも、ピーマン、ナス、セロリあたりが嫌いな野菜でした。
ぼくは食べられない、残してしまうような野菜はないけど野菜大好き、でもないかな。
野菜は調理方法で味が大きく変わるよね。
煮物のニンジンと天ぷらのニンジンも同じとは思えないし、マーボーナスは好きだけどぬかみそのナスは嫌いかな。
昔、畑でとれた野菜をもらったことがあったけどおいしいんだよね。
横浜でおいしい地場産野菜が少し買えるようになってうれしいけど、野菜はこんなものじゃないんだよね。
今の時代スーパーで買った野菜で子どもに野菜を好きになれ、って少し無理な気がします。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました