徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

mixi日記ランキング

今日の一位は、飛び降りの巻き添え男性死亡だった。
日記をざっと見てみると、死ぬなら迷惑かけないようにと、男性に対する同情がほとんどだった。
最近、いろんなことで精神疾患について調べたりその人たちと接してみて認識が変わった。
精神疾患は本人の意志ではどうにもならない状況になることがあるということ。
デパートの屋上の鍵が壊されていたとあったが、まともな鍵がかけてあって女性の力で壊せるだろうか。
工具を持っていたかもしれないが、デパートにも落ち度がある。
自殺した女性に家族がいるのなら、もっとしっかり精神科医と相談して病状を把握してほしかった。
薬を処方されても飲まなかったのかもしれない、病院に行くのをやめてしまったのかもしれない、状況は何もわからない。
犯罪者が精神疾患だったら罪が減免されるのもやっと理解できた。人格が別なようなものだから。
ただ、被害者の身内だったら精神疾患だろうが許せないのは変わりないと思うけど。
精神医療について、もっと充実させることが大切だと思った。
精神疾患を考えると、ぼくの年がら年中おなかが痛いなんて蚊に刺されたようなものなんだろうな。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました