徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

横浜環境ポイント

横浜市都筑区周辺で、横浜環境ポイント社会実験なるものが行われている。
都筑区はまったく縁がないので行くことがないのだが、今度座談会の出席を依頼されたので、勉強したり後日行ってみようと思っている。
簡単に説明すると、Suica、PASMOを利用して市営地下鉄センター南駅をつかって港北東急百貨店S.C.に来店すると貯まります。
ズーラシア、都筑中央公園自然体験施設、都筑水再生センター、資源循環局都筑工場や武蔵工業大学で行われる指定の環境学習会等に参加すると貯まります。
一回のポイントは20〜100ポイントくらいで、貯まったポイントは市営地下鉄の乗車券と交換できたり、ズーラシアに入場できたり、植樹のポイントに利用することができる。
今回は社会実験なので、狭い範囲で期間も12月16日までになっている。
環境に優しい、という意味では鉄道がかなり優しい。
都会では積極的に公共交通を利用するべきである。
それには自治体、交通機関などがもっと積極的に便利にする必要がある。
SuicaなどのICカードも本来はものすごい情報量を入れることができる。
おそらく、皆さんの財布にあるすべてのキャッシュカードや会員カードなどすべて一枚にするくらいは余裕のはず。
将来的にはすべて一本化すればどれだけ便利になるだろう。
東日本ではSuicaの勢いがものすごい。全国的にはEdyなのだろう。
nanacoの存在価値がわからない。いずれどこかと一緒になるのだろう。
JCBのQuickPAYも失敗に終わるだろうし、いっそのことPASMOもSuicaとひとつになったらいい。
SuicaとPASMOは共通で利用できるが、詳しいしくみはずいぶん違う。
今から勉強して座談会に備えよう。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました