徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

バサ


夕方のお楽しみ時間に、バサ(ミャンマー産)なる魚をなんと2パック100円で売っていた。
デパートの魚売り場なのでそれなりに信用できる。
若い兄ちゃん店員が「フライにしたらいいですよ、味は保証します、冷凍してもいいですよ。」
解凍ものだから、冷凍はしない方がいいと思うけど…。
お弁当などで白身フライとして知らないうちに食べているらしい。
ナマズ目パンガシウス科ギバチパンガシウス属バサ
メコン川、カンボジア・トレンサップ湖などに棲息し、体重250キロにもなる超大型淡水魚であり、カンボジア、タイ、ベトナムでは重要な食用魚。アメリカでは元々ナマズを食べるのでベトナム戦争後にベトナム人が輸出をはじめたらしい。
同様にはチャーいう魚がかなり似ていて、バサはカンボジアなどの名前らしい。
要するに、ナマズらしい。
骨も皮もなく、味はまったく臭みがなくふわっとした食感らしい。
明日フライなどにして食べてみる。
味を保証するで思い出したけど、さっき駅前に軽トラで「メロン2個500円」と書いて売っていた。
中玉2個1500円、小玉2個500円とあった。当然みんな小玉なのだろう。
駅前のインチキ果物といえば、桃とメロンが王道だ。
1個50円以下くらいで仕入れてきているんだろうな。
一切れが小さく切ってある

Translate »
タイトルとURLをコピーしました