徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

年の瀬

まさに年の瀬、瀬ってなんだ?
千鳥ヶ淵の淵(ふち)は深くよどんでいるところ。
その反対の意味で、瀬は浅瀬というように、浅いところ。
片瀬江ノ島、片瀬海岸というのは当然で、両瀬なんてありえない。
片瀬江ノ島(小田急)、湘南江の島(湘南モノレール)、江ノ島(江ノ電)少しずつ字が違うのだ。
絵のようにきれいだったから絵之島だったのが語源らしい。
藤沢市に属し約400人の人々(とネコ)が暮らしている。
本気で江ノ島(島側)に住もうかと思ったこともある。
最後の拠り所という意味もある瀬、だから一年の最後を年の瀬というのだ。
そんな今年もあと28800分くらい。
分に直すとけっこうある。
秒に直すと…。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました