徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

車内での携帯電話

「車内での携帯電話のご利用は他のお客様のご迷惑になりますのでご遠慮ください。
いつも車掌さんの言う聞き慣れたセリフ。
「車内での携帯電話のご利用は他のお客様のご迷惑になることがありますのでご配慮ください。
これはJR西日本の車掌さんのセリフ。
東日本はご遠慮ください、西日本はご配慮ください。
話すな、とは言わないんだ。
車内の携帯電話の利用はそんなに迷惑だろうか。
たしかに、大声で話しているバカサラリーマン、茶髪の若造、無神経なおっさんはいる。
でも、マナーモードで着信して、ぼそぼそ話してそれほど迷惑だろうか。
車内でおしゃべりしてはいけません、という決まりがあるのなら話してはいけないと思うけど。
車内でのお化粧も、その子がみっともないな、と思われるだけで正直ぼくは別に不愉快とは思わない。
不潔にして異臭を放ってる奴の方がよっぽど迷惑だと思う。
極論を言えば、車内で鼻くそをほじっているのと同じだと思う。
駅弁食べてる向かいの席で鼻くそをほじられたら不快かもしれないけど。
それと、どこでもエスカレーターを一列で利用すること。
急ぐなら階段使えばいいじゃん。
せっかく二人乗れるエスカレーターが一人乗りになって乗るのに時間がかかる。
仕方ないからいつも右側を上るけど。
確かに朝のラッシュ時などは一刻を争うから歩くのも仕方ない。
でも数字的にはエスカレーターを歩いても数秒しか差がないんだ。
長い行列をつくって右側を開けて、一列にエスカレーターに乗ってる光景はいつも疑問に感じる。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました