徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

実食

昨日の夕食は冷凍餃子。なぜなら冷凍食品が半額だったから。
味の素の冷凍餃子は国内工場加工だったから。(関東工場は日本でしょ?)
ちぢみも買おうと思ったらこちらは原産国タイ。
タイが悪いとは思わないけど、餃子だけにしておこう。
餃子は自分でおいしいのが作れるのと、買ったのはおいしくないので冷凍餃子は初めて。
一口で、ああ買ったやつか、とわかるようなお味。
お肉が少ないのと、化学調味料の味。
うちでは、がらスープなどは使用するけど基本的に化学調味料は使わないので、食べるとすぐわかるのだ。
12個で147円だからまあ仕方がない。
さて話題はメタミドホス。前述の通りこれを強力にしたのがサリンで、同じように神経に作用する。
神経は神経単位「ニューロン」が何本(億単位)つながっている。
つながっているといっても、すき間があってそのすき間をアセチルコリンという化学物質が伝達している。
ようするに、切れた電線の間を化学物質が伝えているということ。
メタミドホスは、アセチルコリンの伝達を止めてしまう。
つまり、体中の伝達ができなくなるということ。
脳や眼にはたくさんの神経や血液が集まってくるから、これらに害が出てくる。
そんなメタミドホスを最近まで禁止されていなかったそうだ。
中国では中毒死する事故も起きているらしい。
こどものときに、青酸コーラ事件があって世を震撼させた。
毒物と爆弾は無差別で恐ろしい。
パッケージはおいしそう。 中国の関東工場だったらどうしよう。 何を使ってもおいしくないものはおいしくない。
豚肉は国産とはどこにも書いていない。
どっちにしてもおいしくないからもう買わないけど。
お肉にこだわったって、量が少なくて肉の味はしませんもの。
ボンカレーの「牛肉以外の肉は一切使っておりません。」と同じ。
お肉なんてほとんど入っていませんが、ほんの少しだけ入っているお肉は牛肉ですという意味。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました