徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

綱紀粛正

福田総理が米軍も対し、こうきしゅくせいと再発防止策を望んだとあった。
こうきしゅくせい?
工期じゃないし、好機じゃないし…。
しゅくせい?縮小…?
綱紀粛正(こうきしゅくせい)とは規律や風紀をただすことらしい。
綱は大きいつな、紀は小さな綱を表す。
大きいことも小さいことも、つまり根本からという意味だ。
暴論かもしれないが、沖縄の県民所得が低くて(失業率が高い)、基地があってそこに米兵がいれば再発防止策などあるのだろうか。
我々は米軍キャンプには入れないのに、米兵はどこにでも行かれる。
基地の中をもっと完璧なコミュニティにして米兵も出てこないでほしい。
地位協定の見直しができない時点で、日本はアメリカの言いなりだ。
アメリカは世界の中心だと思っている国だから。
日本はアジアの中心だと思いこんでるのと同じか。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました