徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

一斉検査

今日は銃砲刀剣類の一斉検査日だった。
評定射撃用のエアライフルを持っているぼくも事前に郵便が来ている。
去年は9時から14時とあったので、昼過ぎに出かけるとこう言われた。
「午後に来たのはあんただけだよ。今度から午前中に来てよ。」
生活安全課はいつもこんなでした。
早めに行こうと思いながら昨日遅かったので、のこのこ11時過ぎくらいに行った。
磯子警察署4階講堂で、主に銃を改造していないかを検査して簡単な面接で終了。
引越を理由に磯子銃砲安全協会に入会しないで済んだ。
銃は年に1回一斉検査を受ける。
そういえば、東京は4月だったな。
それとは別に所持許可の更新が3年ごとにある。
佐世保の例の事件のおかげで、所持許可を受けている全員の自宅に来て保管状況を確認するらしい。
ガンロッカーという小さな金属製の会社の更衣室にあるようなロッカーに保管するのだが、それは壁などに固定しないといけない。
捨てていこうと思っていた本棚を持って行って、本棚に固定しようか。
今のところ射撃場に行った回数より、警察署に検査に行った回数の方が多い。
今年の目標として一度くらい射撃大会に出場しよう。
ITこじま→ゴルゴこじま

Translate »
タイトルとURLをコピーしました