一日乗車券

昨日は湘南台で覆面調査があったので、一日乗車券を買ってみた。
横浜市営バスと、横浜市営地下鉄に乗れるもの。830円。
バスにだけ乗れるものは500円で、共に車内で購入できる。
磯子ともお別れなので、駅前から丘の上に上がってゆくバスに乗ってみた。
70系統汐見台循環
その名の通り、汐見台を循環して磯子駅に戻ってくる。
一番前の座席で運転技術を盗みながら(役には立たない)バスヲタだと思われるかななどと思いながら、磯子駅のひとつ手前の磯子車庫まで戻ってきた。
途中から終バス表示になっていた。まだ16時過ぎで何が終バスなのかは後で調査してみる。
屏風浦駅から右折すると、坂を上り謎の「ストアー前」バス停。
実際は汐見台ストアーというバス停で、今話題のA-COOPだった。
その後も汐見台の坂道、団地の中をぐるぐると回った。
その後は中心部に出ようと、ちょうど来た113系統桜木町行きに乗車。
またも、運転席と反対側の一番前。八幡橋で本牧経由のバスと分かれて、吉野町、阪東橋を経て桜木町へ。
この路線は市電の廃止と共にできた代替え路線らしい。
つまり、横浜市電と同じ経路なんだ。
地下鉄でいったん横浜に出て、上大岡の京急百貨店で鉄道グッズを見て、湘南台へ。
湘南台は横浜市営地下鉄でありながら藤沢市にある。
都営地下鉄が一駅だけ千葉県の本八幡にあるのと似ている。
調査を終えて、地下鉄で上大岡へ。
上大岡のバスターミナルで並んでいたのは京急バスのバス停だった。
同じ磯子行きなのに、市営バスと京急バスが全く離れたところから出るなんて。
発車2分前に気づき、市営バス乗り場に走った。
混雑していたので、今度は一番後ろに座った。
バス停が2つめくらいから数人降りはじめ、半分も行かないうちに乗客は1名になってしまった。
またも汐見台を通り1名お客を拾い、上大岡からおよそ18分で磯子に帰った。
今度は神奈川区だから、鶴見に出てベイブリッジのスカイウォークに行って、首都高経由の横浜駅西口行きにも乗ろう。
一日乗車券はおもしろいよ。
横浜市営地下鉄・バス一日乗車券
一日乗車券裏1回ごとに印字される。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 次回は「八戸えんじょいカード」でレポ頼みます

  2. 一日乗車券を買うのが面倒なので、次回より鉄道ごと買い取ることにします。
    ぱろぷんてカード50枚持ってるし。

コメントを残す