徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

狂牛病

ご存じの通り牛の脳がスポンジのようにスカスカになってしまう病気。
もしかしたらヒトにも感染するかもしれないから、各国が対策をしている。
少し整理してみた。
狂牛病に感染した牛肉を食べると、ヒトにも感染するかも
感染しないという説もあるが、もし感染したら治療方法もなく100%死んでしまう。
タンパク質による変異なので、加熱調理しても感染するときはしてしまう。
狂牛病が感染した可能性があるとされているのは、世界中で150人くらいみたいだし。
世界中で何人くらい牛肉を食べているのだろう。
つい数年前まで、焼き肉屋にバクボンってあったんだよね。
バックボーン、脊髄のこと。おいしかったみたい。
危険部位が含む牛肉を食べるのは避けた方がいいだろうが、少し神経質になり過ぎてる気がする。
ぼくは魚と鶏肉を中心に食べているから、あまり関係ないけど。
今日は調査でお安い焼き肉屋に行くけどさ。
宝くじが当たる確率よりさらに低いのだから、牛肉食べたからって感染しないよ。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました