徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

天然色素

イチゴ牛乳はお好き?
イチゴ牛乳の原材料を見ると、コチニール色素と書いてあるものがある。
以前は天然色素としかなかったが、最近はさらに詳しく記載してある。
コチニール色素とは、サボテンに寄生するカイガラムシの一種をアルコールで抽出したもの。
カイガラムシはカメムシの仲間。ということは、セミにも近い。
主に赤い色素に使われ、食品の他にはマニュキュアに使われたり利用価値は高い。
輸出国では重要な資源になっている。
虫というとイメージが悪いけれどそれは節足動物。エビやカニだって節足動物。
シャコなんてまるで虫みたいだよ。
安全性はかなり高いので、ごく一種のアレルギー以外はまったく心配ない。
アレルギーとはタンパク質の一種に対するアレルギーで、カニやエビアレルギーと似ているかな。
それなら白いイチゴ牛乳の方がいいや、と思わない?

Translate »
タイトルとURLをコピーしました