徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

はじめての鯛

三種盛り2680円
はじめて食べた鯛ばかりなので、調べてみた。
今日の鯛は高知県宿毛(すくも)直送だった。
奥の平目はオプション1180円。
リンクはシフトを押しながらクリックすると、新しいウインドウが開きます。
青鯛…フエダイ科。高級魚らしい。
青鯛解説ページ
金時鯛…キントキダイ科。金目鯛にちょっと似ている。
金時鯛解説ページ
姫鯛…フエダイ科。
姫鯛解説ページ
味が少しずつ違うのはわかる。しかし、どれがおいしいかというと青鯛が若干脂がのっていたような…。
鯛と名前がつく魚が日本だけでかなりの数がいる。
島で食べたり、釣って食べたりしてまったく流通していない鯛も食べたけれどみんなおいしかった。
魚の種類も重要だけれど、鮮度の方が重要かもしれない。
今日はメガマックも食べたので、ダブルヘッターではなく、トリプルヘッターでした。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました