はじめての鯛

三種盛り2680円
はじめて食べた鯛ばかりなので、調べてみた。
今日の鯛は高知県宿毛(すくも)直送だった。
奥の平目はオプション1180円。
リンクはシフトを押しながらクリックすると、新しいウインドウが開きます。
青鯛…フエダイ科。高級魚らしい。
青鯛解説ページ
金時鯛…キントキダイ科。金目鯛にちょっと似ている。
金時鯛解説ページ
姫鯛…フエダイ科。
姫鯛解説ページ
味が少しずつ違うのはわかる。しかし、どれがおいしいかというと青鯛が若干脂がのっていたような…。
鯛と名前がつく魚が日本だけでかなりの数がいる。
島で食べたり、釣って食べたりしてまったく流通していない鯛も食べたけれどみんなおいしかった。
魚の種類も重要だけれど、鮮度の方が重要かもしれない。
今日はメガマックも食べたので、ダブルヘッターではなく、トリプルヘッターでした。

ディスカッションに参加

6件のコメント

  1. http://r.gnavi.co.jp/kakoiya4/menu2.htm
    ******************************☆
    旬 鮮 ★ お 造 り
    ☆******************************
    愛媛県八幡浜市場・築地市場より、毎日新鮮な「旬」をお届けいたします。
                  ↑
                 ココ注目w
    当店のお魚は・・・・毎日15時に愛媛県八幡浜港より、空輸便にて到着。
    JAL1464便 松山空港〜羽田空港
    だ・か・ら 朝採れたての鮮魚が、その日の内に食べられる!! 
    本日のお魚は、ご来店いただいてからのお楽しみ!!
    ※ぐるなびより抜粋
    松山って愛媛ですよね?
    正解:
    築地経由で仕入れた「高知県宿毛産の鯛」www
    大体、八幡浜市場の定休日の土曜日はどうしてるんだろ?
    銚子あたりで釣ってるのかな?(pupupu

  2. いつも高田屋をご利用いただきありがとうございます。
    さくら水産クレーマー担当のフルチョーコフコジマでございます。
    昨日のメニューでは、右半分に高知県宿毛産、左半分に築地直送がございました。
    宿毛産の鯛を八幡で釣り上げ直送or宿毛からトラック野郎が陸送。
    担当運転士は星桃次郎と聞いております。
    なお、土曜日は冷凍物orお客様が残したもの、を使用しております。
    ご納得いただけたかと存じます。
    経理課長 ゴンザレス小田桐
    http://www.kakoiya.com/food.html

  3. 宿毛産であれば宿毛中央市場を経由したものなので、店舗数から考えても
    トラック野郎での陸送にはコスト的に無理があります
    気になるのはこの日休場でもないのに、八幡浜市場のかこいや担当の競り人である
    菊池さんは何をしていたかという事です 失笑〜

  4. 相鉄ローゼンお客様相談室主任のドン・こじまです。
    宿毛は南風14号が駅を破壊した影響で、八幡浜から遠い位置関係です。
    というわけで、高知龍馬空港から密輸でしょうか。
    当日の菊池は日比谷線の信号トラブルと車両故障で到着が遅れたと報告を受けております。
    菊池は減給1億分の1、2万年の罰を与えております。
    かしこ

  5. 懇切丁寧な蹂躙罵倒をありがとうございます
       日本そばズルズル連盟会長 本田昌毅

  6. ご意見は、イーズ佃店・ユニマート佃店でもお受けいたしております。
    野菜ソムリエ 玉理恵

コメントを残す