髪の毛切った

失恋したから。
どうして髪の毛を切ると、失恋したの?と聞くのだろう。
2ヶ月ぶりに地元で切っただけ。
人生で一度だけ、スポーツ刈りにしたことがある。
2浪のときに、ふと初めて床屋に行ってみようと思った。
誕生日の前の日で、明日から20代だし思い切ってやってみよう。
おっさんの指がたばこ臭いような1000円くらいの安い床屋を見つけた。
当時、京都に住んでいたので関西弁のおっちゃん。
ごく一般的な長さから、急にスポーツ刈りになった。
なんかすごい違和感。頭はたわしのようだし。
晴れ晴れした気分で寮に帰った。
寮の友達が、髪の毛切ったらこんなんになってもうた、ということで部屋に来た。
ドアを開けて、ぼくの顔を見たとたんうずくまるほどの大爆笑。
それからなぜか数人もスポーツ刈りにした。
関西弁の中で数少ない関東弁を話すぼくは次の日からあだなが「団長」になった。
そう、大門部長刑事。
捜査課長の下の部長ってなんだよ。
巡査部長だったのだろうか。
スポーツ刈りは100%不支持の強い支援をいただいて、あれからやっていない。
16、7のときは毎月パーマかけていたんだ。
美容師と知り合いになったから。
ジャニーズ系と言われたこともあるのだ。
ジャニーズ系からアキバ系に変態した。
お客さんにあの事件の日「秋葉原に先生がいるのではないかと探しちゃったわ」とご心配いただいた。
救護してるところでも、あの報道の画面に映るのではないかと探したらしい。
ええ先週はまさにあの場所にいましたとも。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 僕がスポ刈りにしたらどうなるんだろう
    きっと海老蔵みたいになっちゃうんだろうな(ぷっぷぷぷー

  2. 少年のようになるかも♪
    スポーツ刈りにして金髪にしてみてください。
    いま、お悩みのことに答えが出されるでしょう。
    アーメン。

コメントを残す