徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

たばこ1000円

たばこが500円になったら半数が禁煙するという調査結果がある。
ぼくも30歳くらいまでたばこを吸っていたから、吸う人の気持ちもわからなくもない。
たばこを吸っている人のかなり多くが、機会があったらやめたいと思っている。
たばこが1000円になればやめられる人も増える。
それでもやめられない人は1000円でも吸えばいい。
自分がやめたから言うわけではないが、もう今の時代やめる気があるのならやめた方がいいよ。
たばこをやめたら寂しい気持ちがあったけど、案外あっさりやめられた。
やめたメリットの方が大きく、おそらくもう一生吸わないと思う。
吸い殻は捨てるし、飲食店でとなりで吸われるとはっきり言って迷惑だし。
一箱1000円になってそれでもやめずに吸って国税を納めるのなら、少しは嫌煙家もがまんするかも。
ぼくは嫌煙家ほどではないけれど、居酒屋で近くの人がずーっと吸ってると不愉快にはなる。
分煙したら商売にならないと思うが、調査ではなくお金を払うのなら分煙していない店には通わない。
税金は快速電車の停車駅と同じで、どこに決めても文句は出るんだよね。
一番大切なのは、日本のためなら税金を払おうという国にすればいいんだろ。
お酒は飲めるようになってよかった。たばこはやめられて、本当によかった。
うちは両親も吸っていたから、家族3人禁煙したのだ。
母は何となく、父はぜんそくで入院したときに、ぼくも何となく。
ちょうど同じ頃やめたかな。
亡くなった祖父が、禁煙は一生の間に何度かチャンスがあるよと言っていた。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました