居酒屋での定番やりとり

予約して店に行く。
「いらっしゃいませ、何名様ですか」
→2名の他にあなたには誰か見えるのですか?
「こじまですけど」
えーっと、こじまさまこじまさま(指でなぞりながら)
「はい、こじまさまお待ちしてました」
→お待ちしてました?白々しい。
待ってないじゃないか。予約の名前くらい覚えておけよ。
「はじめにお飲み物がお決まりでしたらご注文をどうぞ」
→お通しでなんて一杯飲まないよ。みんなそんなに急いで飲みたいの?
キャベツのざく切りにタレがかかったものが直径5センチくらいの小鉢に入っている。
→315円。個室ならともかく、お通しは本当に廃止してほしい。
最近のチェーンの居酒屋の特徴。
1.半個室
2.薄暗い
3.ジャズが流れている
もう一つあげれば、創作料理風の居酒屋定番料理。
サーモンとアボカドの生春巻、シーザーサラダ、温玉〜
「よろしかったら、アンケートにご協力ください。」
→嫌だよ。家帰っても酔いながらレポート作るのに。

ディスカッションに参加

8件のコメント

  1. 創作で旨いのに合った事無いなあ

  2. おっしゃるとおり。
    結局、焼鳥や唐揚げ、お刺身には勝てませんよ。

  3. 切干大根、煮干し、ひじきの煮浸しで挽回だw

  4. 全国お通しがっかりランキングですね。
    ぼくは全国お通し監視連合会を設立しますよ。
    そう、全通連ですとも。

  5. 確かにお通しはジャマですね。頼んでも無いものでお金取られるなんて…。それが自分の嫌いなものだったりしたら最悪です。
    全然関係無いですが、右側のマンガのネタ、実体験ありますよ。実家にいた時に、麦茶だと思って飲もうとしたら麺つゆ…同じペットボトルに入れて冷蔵庫に入れておくもんだから(涙

  6. ぼくも、わーいコーラだと思って。
    ご幼少の頃です。

  7. お通しなしでも、一杯飲みたい!
    そんなに急いでも飲みたい人!
    はーい、ここにいますぜ。

  8. 別に行きたくない店で、いかに調査費用で押さえるか。
    それを考えているからだった。
    でも、飲み物高いからやっぱりあまり飲みたくない。
    外で飲むって、人と会うとか仕方ない理由が多いから。
    それ以前に貧乏だからだろうな。

コメントを残す