徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

気が変わった

甘いお酒は好きではないので、梅酒はあまり好きではない。
母が作るのが好きで、毎年作ってもらっていたが需要が供給を下回る状態。
最近は日本酒がおいしいと感じるようになったので、もしかしたら梅酒も好きになるかもしれない。
後悔しないように、作っておこう。誰かにふるまってもいいし。
しかし時すでに遅く、梅はどの店も見あたらない。プラムじゃだめかしら、仲間だし。
やっと大口駅近くの、あけぼの通り商店街の八百屋で黄色い梅を発見。
店のあんちゃんに聞くと、別に黄色くてもいいけど明日もう少し青いのが入るよと。
そして、次の日購入し制作。
サトウキビの絞りかすを原料にした、単なるエチルアルコールのホワイトリカーでは味気ない。
ここはマリンタワーから飛び降りたつもりで泡盛でつくろう。
と思ったが、もったいないので中止。
以前母が作った梅酒を泡盛で作ってもらったが、さっぱり違いがわからなかったから。
というわけで愛飲の(コスト上しかたなく)乙類焼酎うまか麦(別名まずか麦)。
1キロ400円の宮城県産仙南うめと、うまか麦およそ2リットル、黒糖一袋(何グラムだろう)
焼酎は5リットルで3000円弱、黒糖は300円弱かな。
愛情いっぱいの高級黒糖梅酒完成(予定)
これでひとつメニューが増えた。飲み物は利益率高いからな。
まぶしい梅酒

Translate »
タイトルとURLをコピーしました