また通り魔

仕事でむしゃくしゃして、面識のない22歳の女性を刺殺した。
異常すぎる。
小さなことでも、防げたかもしれないと考えるのは甘いだろうか。
殺したいと思うことはあるかもしれない、でも思いとどませる何かがある。
あたたかい家族だったり、友だちだったり。
人間関係が希薄すぎるのかもしれない。
その人の周囲の人、その人自身の人生のことを考えたら、よっぽどの恨みでもなければ絶対殺せない。
自分が不幸だから、みんな不幸になればいいんだ、そんな発想から生まれる殺意なんだろう。
どうしたらいい、なんて簡単なことではない。
でも、個人の意見としては教育がおかしいからだと思っている。
がまんできない人間が増えている。
しかし一生懸命働いても報われない、そんな社会構造もおかしい。
おかしいからといって、人を刺していい理由はどこにもない。
ぼくが何かしようと考えても、神にでもならなければどうにもできない気がした。

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. こんな時、神様は何をしているのかと思います

  2. ほんとうに。
    一概には言えないけど、宗教も大切なのかなと思うことがあります。

  3. 毎週通っている場所だっただけに、またこんな事件が起きてショックでした。
    ほんとに世の中何かおかしいです。

  4. 頭のおかしいのがその辺にたくさんいるのですよ。
    人を殺すという発想をする時点で、頭がおかしいですよ。
    誰が、何がそんな発想を生み出すようにしてしまうのでしょう。

コメントを残す