徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

風力発電

ちょっとエコなことを考えてみた。
家庭用の風力発電キットを売っているらしい。
調べてみると30Wくらいのものから、数百Wくらすのものまである。
祥光産業のページから勝手に拝借

写真のもので、47万円。年間2万円くらいの電気が作れるそうだ。
当然減価償却できない。
ベランダに取り付けるもっと小型の、30Wくらい発電するものなら15万円くらい。
仕組みとしては、発電した電力は交流なので整流器に通して直流にし、いったんバッテリーに充電して使う。
ここも高いから風が強いけど、24時間強いわけではないし。
エコは大変なのだ。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました