楽天オークション

楽天オークションで初めて落札した。
ふだんはYahoo!オークション(以下Yahoo)を利用しているのだが、システムが全く違った。
Yahooは終了すると、あとは当事者でどうぞ、というスタンス。
出品者が指定してきた口座に振り込み、住所を知らせて送ってもらうのが基本スタイル。
ところが、楽天はすべて楽天を通す感じ。
コンビニ決済などできるが、当然手数料を取られる。
銀行振込を利用すると手数料は今のところ無料らしいが口座が一つしかない。
三井住友銀行たんぽぽ支店ただひとつ。
三井住友銀行は同一支店間の振込手数料しか無料にならない。
まったく話にならないシステム。
落札者はあらかじめ用意された送付方法を選択する。
メール便は選べるが、速達メール便は選べない。
振込額が自動的に決定してしまう。
その額でないと受け付けないかは不明だが、口座番号もその都度代わり他のものと一緒に振り込むなと注意書きがある。
Yahooにもカードや銀行振込で払えるYahoo!かんたん決済、匿名での取引もある。
今まで400件以上の経験で匿名の取引を希望してきた人はいなかった。
偽名を使われた可能性はないとはいえないが。
つまり、楽天のシステムのようなものはYahooにも存在するがあまり支持されていない。
楽天で見つかれば、安く落札できることは確実だけど、システム的にかなり問題がある。
ま、ぼくの声は三木ちゃんには届かないでしょうが。
ええ、聞く耳も持っていませんとも。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 取り敢えずヤフオクのリニューアル版は見づらい…
    あけみ46歳(匿名)

  2. ぼくがそのうちYahooを買い取り、再リニューアルします。
    すべてひらがなにします。

コメントをどうぞ

Translate »