定額給付金

2兆円にもなる定額給付金。
景気回復に効果があるか否か、高額所得者にも支給するかどうか。
景気回復に効果があるか。
ないだろう。
学力向上を期待して、全国の中学生に1万円ずつ配るのと同じ。
参考書を購入したり勉強に役立てる中学生などおそらく1%に満たない。
国民の大半は愚かだもの。
高額所得者の1万円と、庶民の1万円は確かに貨幣価値が違う。
金持ちの1万円なんて我々の1円なんだから支給しなくてもいい。
でも考えてみると、1万円は1万円。
金持ちだからって1万円のものが1万円で買えないことはない。
累進課税制度から、金持ちは高い税金を払ってる。
ぼくは税率5%だが、年収1800万越えのお方は実に40%もの税金を払っている。
綾小路きみまろのCDが160万枚売れたそうだ。
見たこともない税金を払ったと言っていた。
働いた分の4割も税金を払うなんて貧乏人には考えられない。
視点を変えると、お金持ちにも1万円くらい支給してもいいと思った。
普段高い所得税を払っているのだから。
みんなで本を読もう!
といういことで、全国民に図書券支給。
金券市場は図書券がだぶつき、半額くらいで買えそう。
毎年ばらまいたらいいよ。その業界はうるおうから。
今年は文具券、来年はビール券、再来年はとしまえん乗りもの券…

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 高額所得者の自主返上を呼びかけるのであれば、当初から高額所得者には
    支給しなければいいと思います
    グレーゾーンを設けずに、しっかりとした線引きが必要なんですよね

  2. お役人は働きたくないから、役所が忙しくなると困るんだって。
    自主返納なんて誰がするかよ。
    返納するならぼくにちょうだい、お国のために役立てるから。

コメントを残す