がんばる週間

週間といっても数日だけ。
なぜがんばるか…
旅行に行きたいから。
専門的には、米坂線で運転されているキハ52、キハ58がこの春に置き換えられる予定だから。
全国的にもこの車両はほとんど残っていなくて、通常車両としてはほぼ最後だから。
わかりやすくいうと、国鉄時代のボロイ車両がローカル線でまだ運転されているが、置き換えられることが確定しているので今のうちに乗っておきたいということ。
ディーゼルカーとは列車がエンジンで走っているという、首都圏では非日常な乗りもの。
エンジンだから、アイドリングがあるし、変速機もあるし、エンジンブレーキもある。
ちょうどいま、仕事が忙しくなってきていて本来は遊んでなんかいられない。
いつも遊んでいるので、仕事が来ると一気に来るのだ。
だから、旅行に行くときも仕事は持って行くし、仕事のことも考える。
その代わり、仕事のときにも遊びのことを考えている。あはは。
今回は、米坂線という米坂から坂町を結ぶローカル線。
坂町は、新潟県で新潟市の少し上。つまり、新潟県と山形県を結んでいる路線。
米坂線に乗って、そのまま山形側に戻り、南東北をぐるっと回って帰ってくるかな。
カメラ小僧(おっさんだが)のように撮りまくってこよう。
フォト蔵の容量なんか簡単にいっぱいですとも。
それには前倒しで明日から思いきり仕事をしないといけない。
明日に備えて寝るとしよう。

コメントを残す