予言

たしか20歳の頃、母がぼくの将来を案じて人気の占い師に相談に行ったことがある。
予約して3ヶ月くらい待って、料金は3000円だったか5000円という良心的な値段で。
中国人だか台湾人の人だったと思う。
当時医学部を目指していたのが(単なる高望み)弁護士になるといいと言われた。
いいと言われても、ああそうですかとなれるものではありません。
あとは大器晩成なのでしばらくだめですと。
紆余曲折(単なる挫折)であれから20年。
先日、旅行業を始めることにするよと両親に話しに行ったときのこと。
母曰く内緒にしていたが占いの先生に「この子は40歳までだめですよ」と言われたらしい。
そんなにだめなの?と正直思ったらしいが。
それをあのとき聞いていたらどう思っていたかな。
占いは基本的にはあまり信じていないけれど、どうせ40歳までやっても無駄だと思ったかもしれない。
でも、40歳になれば、と前向きに、考えられたはずもないだろう。
ただ、40歳までブラブラしてたらだめですよとは言われたらしい。
要するに、それまで努力していれば40歳に開花しますよと。
きれいな花の種をまいて、手入れをきちんとしなければ花は咲きませんとも。
なんの種をまいたのか自分でもさっぱりわからない。
みんな一年生草本の種だったりして。
発芽しても根が腐ってるかも♪

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. 僕の友人の「おだ」くんは、以前とある人気占い師(新宿系)に
    「あなたは織田信長の末裔だ」と言われたことがあるそうです
    ちなみに彼の「おだ」は「小田」君で、それ以来彼は一切占い師は
    信用してないそうです
    「思い込んだら一途なあなた」「その気になったらのめりこむ」
    当たりめーだろ

  2. 「あなたは織田信長と誕生日が同じだ」
    言われてませんが事実です。
    「あなたは、みんなといるときはそうでもないけど、一人になったら静かな人です。」
    鑑定料5000円いただきます。

  3. 私も
    手相で言われたことがあります。
    ”手のひらの真中から真直ぐに上に伸びている線、この線を持っているのは豊臣秀吉とあなただけです”
    といわれたことがあります。
    あなたはいつ豊臣秀吉の手相を見たの???

  4. きっと色紙の手形を見たんですよ。
    山手線がまっすぐで、中央線が丸くなっているのはあなただけです。

コメントを残す