徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

SuicaとPASMO

SuicaとPASMOあわせて累計4000万枚発行したらしい。
Suicaが2812万枚、PASMOが1191万枚。
互換性はあるといっても、首都圏の人しかほとんど持っていないはず。
ぼくのように記念Suicaをあわせて10枚以上持ってるのもふつうだろうし(思い違いですとも)
Suicaは10年間利用しないと権利が消滅すると書いてある。
Suicaは、Super Urban Intelligent Cardの略。
PASMOは、パスネットカードをもっと(more)使ってちょの略。
ITこじまのITはもちろんintelligentのこと。
それこじま、と思った人はNHK基礎英語1からやり直してください。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました