徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

本人確認法

10万円を超える振込を現金で行おうとすると本人確認が必要になる。
一般的には免許証や保険証でいいのだが、法人になると困った。
現在事項証明書持ってこいと。コピーを持っていったら原本でないとだめだった。
法律なので窓口でごねても仕方なく、個人名で振り込むことにした。
今回は三井住友銀行の口座宛の振込で、三井住友銀行からなら手数料は無料になる。
法人の口座を三井住友銀行に開設していれば本人確認は省略できた。
うちはUFJとゆうちょにしか法人口座がない。
振込手数料に840円も払うのは悔しい。
本人確認法。金融庁のWebサイトより。
マネー・ローンダリング、テロ資金対策のための国際的な要請を受けて、平成19年1月4日以降、10万円を超える現金送金などを行う際に、金融機関に対し送金人の本人確認等が義務付けられています。
親が子どもの入学金など振り込むときに、子どもの本人確認書類を持っていかないと振り込めない。
学校の口座に銀行振込するのに、マネーロンダリングとテロ資金対策のなんの関係があるんだ。
どうやってマネーロンダリングさせるんだろう。
この対策でテロリストは困るのだろうか。
北朝鮮に送金できなくするのが先だろうが。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました