徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

あかいくつバス

横浜市交通局が運行している、観光スポットを巡る路線バス。
宝くじから4台で1億4000万円の助成で購入したらしい。
横浜市から勝手に拝借。
あかいくつ
このバスはこんなコースを回る。
最近になって一台増やして、コースも長くなった。
あかいくつバスのコース
このバスは桜木町が始発なのだが、いつ見ても長い行列ができていてギュウギュウ。
100円だから、という理由もあるのだがもっと大きな理由がある。
今日、桜木町のホームから見てみるとそれほど混雑していない。
先月まではJRが発券する「横浜フリーきっぷ」であかいくつバスが乗り放題だった。
東京駅からはジャスト1000円、新子安からは410円でJRは横浜から新杉田までにも乗り降り自由だった。
ところが、6月1日からはJRと横浜高速鉄道みなとみらい線だけになってしまった。
横浜から元町・中華街駅と、横浜から新杉田までで500円になった。
つまり、東京からだと横浜まで往復で900円とこの500円がかかるようになってしまった。
そして、あかいくつバスには乗れなくなった。
憶測だけど、横浜市にはフリーきっぷ一枚につき100円程度しか支払われなかったのだろう。
あかいくつバスが確固たる地位を確立して、最低でも500円の一日乗車券を購入しないと乗れなくなった。
桜木町駅から、港見える丘公園などという行き先と100円に引かれて乗るとすごいことになる。
横浜美術館、パシフィコ、ワールドポーターズ、中華街を経由して40分以上かかる。
坂道はあるが歩いた方がよっぽど早い。
これで混まなくなった♪
ぼくも横浜フリーきっぷ以外では乗ったことなかったし、これからは乗らない。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました