徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

赤ロム

オークションに出品している、ソフトバンク携帯電話端末について質問が来て覚えた言葉。
ソフトバンクとドコモのFOMAはSIMカードという小さなカードに回線情報が入っている。
それを抜き差しすれば、かんたんに機種変更することができる。
以前は、携帯電話そのものに電話番号等を登録していた。
回線を解約すると、ROM(メモリー)から情報が消されるから「白ロム」と呼ばれる。
本体を電話会社に持っていかなかったので、解約はしたけど番号が残ったままの「灰ロム」という言葉もあった。
そして、今回は「赤ロム」
アンテナが1本になって赤くなり、通話ができなくなり、やがては何もできなくなる状況。
これは、携帯電話会社(ソフトバンク)が規制をかけている。
例えば、月賦で電話機を購入したけど、端末だけ中古業者に売ってドロンした場合。
または、偽名で契約して端末だけ売ってしまった場合。
つまり、携帯電話会社が不正とみとめた回線(SIMカード)だけでなく、端末も規制してしまうということ。
この件では、端末の売買はなんら法律的問題はない。
中古業者はソフトバンクを提訴するらしい。
携帯電話は利権が大きく、巨大市場になり、金儲けも詐欺行為も非常に多い。
もともとぼろ儲けしようとして参入しているのだから、通信会社が被害をかぶればいいのに。
フロッピー1枚分くらいダウンロードして、数百円も通信料を取るのはどう考えたっておかしいだろ。
うちの1ヶ月の通信料をすべて携帯電話で行ったら、おそらく億単位の通信料が請求される。
なにがパケット定額制だよ。
パソコンしないで、携帯電話で済ませて便利だとか、最先端だなんて思ってるやつはおめでたい。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました