徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

ごじょう

五条、五畳、5乗…
旅客営業規則にある「誤乗」について解説しましょう。
間違えて乗った区間は運賃・料金を払わないでいい。
運賃とは、どこまでいくら、と払うもの。
料金とは、特急料金やグリーン料金など。
つまり、間違えて乗ったときはお金を払わないでいいということ。
具体例
女子大に入って、初めての帰省をするK子さん。
京都で珍しいおみやげを買って、広島に帰ります。
発車ベルが鳴ってる、急がなくては!
間に合ってよかった。
「ご乗車ありがとうございます。ひかり号東京行きです、次は名古屋…」
19歳のK子さんは泣きそうになった。
名古屋で降りて、間違えて乗ったことを申告した。
乗車券類に「誤乗」とスタンプを押され、博多行きに乗車した。
つまり、間違えて乗った場合は元いたところまで無賃で帰れるのです。
専門用語で「無賃送還」
元のきっぷがグリーン車なら、グリーン車で帰れます。
厳密に言うと「帰れることがある」ですが。
誤乗手続きはJRはもとより、私鉄や地下鉄でも通用します。
ただ、それを理由にして不正を行う輩もいますから、多少は疑われるかもしれません。
この他にも、知らないと損をすることはたくさんありますよ。
例えば、特急列車が2時間遅れたら特急料金は全額払い戻しになるとか。
これなどは、JRは積極的には言いません。
知っている人だけが得をすることも多いです。
知らないで損することはあっても、知っていて損をすることはありません。
情報にお金を払う時代なのですよ。
知ってるなら教えてよ、というバカは話になりません。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました