徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

大丈夫です

最近気になるおかしい言葉。
ATMにて。
「並んでますか?」
「大丈夫です、並んでないです」
うちでごはんを食べていたとある人。
「おかわり食べる?」
「大丈夫です」
けっこうですとか、おなかいっぱいですと言えよ。
何が大丈夫なんだ、心配なんかしてない。
大丈夫です、がとても気に障る。
気に障るから、本来の意味を調べてみる。
大丈夫…危険や心配がなく安心できるさま。間違いなく確かなさま。
丈夫に大がついているから、丈夫でだいじょうぶ、という意味が語源。
100人乗っても大丈夫、彼なら大丈夫、というのが正しい。
極論を言うと、「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えないやつらの言葉だと思ってる。
気を遣ってもらったら、ありがとうと言えよ。
大丈夫、じゃないだろうが。
断れないやつの体のいい断る文句としても使っているのだろう。
頭が悪いやつほどボキャブラリーが貧困で、一つの言葉でまとめてしまう。
すみません、で片付けるやつと同じ。
ありがとうなのか、ごめんなさいなのかはっきりしろよ。
友達ならごめんなさい、ビジネスなら申し訳ありません、すみませんなんてない。
大丈夫の使い方が明らかにおかしくなってる。
30歳過ぎて「大丈夫です」なんて連発してるやつはバカ丸出しだ。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました