徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

トリグリセライド値

あらためまして、こんばんは(よくあるラジオのあいさつ)
あらためないでいい。
先日、とある用途で血液検査をした(献血でも売血でもない)
その結果が返ってきたわけだが、驚愕の数値に目を疑った。
トリグリセライド値
要するに、中性脂肪値らしい。
基準値が、40〜150だったかな。
ぼくちんの数値
862(おどろきだ値)
今回はわからなかったが、コレステロール値も高く基準値が220くらいまでで280くらいはあった。
150までで862とは…
ちなみに、善玉コレステロール(HDLコレステロール)は40〜150だったかで、
40(低すぎだ値)
最高血圧が100を切っているという特異体質なので、ええ大丈夫ですとも。
コレステロールが高いということは、血管が細くなっているということ。
細くなった血管に、高い圧力(高血圧)で血液が送られるので血管が破れるのだ。
脳で切れれば、脳内出血、つまり脳溢血(のういっけつ)。
細くなって血栓で詰まれば脳梗塞(のうこうそく)、心臓で固まれば心筋梗塞。
細くたって、少しずつ流せばいい。
これでいいのだ、41歳の秋なのだ。
コレステロール値が高いのは家族性高脂血症(体質)で中性脂肪値が高いのは明らかに飲酒のせい。
そして、運動不足。不足どころか全くやってない。
東京では区のスポーツセンターが歩ける範囲で頻繁に行っていたが、横浜市はどこの区も嫌がらせのように鉄道で行かれないところにばかりある。
メガロス(スポーツジム)の会費と、医療保険の保険料が同じくらいだ。
まさに、予防か治療かだ。
どちらかひとつだったら、どちらがいいのだろう。
そう思いながら今宵も飲食接待費(ひとり福利厚生)に代わり、トリグリセライドに変わる。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました