徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

日本三景

言わずとしれた、天橋立、松島海岸、宮島。
広島に住んでいたのと、やはりきれいなところなので数え切れないくらい行った。
この数え切れない、といううちには宮島競艇は入らない。
宮島へはJRと広島電鉄(以下広電)で行くことが出来る。
広電は途中まで路面電車なので、宮島口まで広島駅から60分かかる。
広電は60分で270円、JRは25分くらいで400円。
JRの駅名は宮島口。広電は広電宮島口。
以前は、広電は駅名を「宮島」と名乗っていた。
宮島は島で対岸だから、あそこは島じゃないのに。
あ、江ノ電の「江ノ島」も同じか。
宮島口からも、JRと広電の戦いは続く。
いつのまにかJR西日本の子会社になったが青春18キップで乗れる唯一の連絡船。
一方は、広電グループの宮島松大観光船。
どちらも所要は10分で、運賃は170円。
JRの方は、便によって鳥居の近くまで行くのがウリのようだ。
また、JRは生活路線であるため、夜も10時頃まで船がある。
定期券も当然発売している。
JR西日本宮島フェリー株式会社のページ
宮島松大連絡船のページ
宮島には弘法大師ゆかりの弥山(みせん)という山がありロープーウェイで登ることが出来る。
宮島にフェリーでバイクを持ち込んで、島の裏側には行ったことがあるのだが、弥山には登ったことがない。
今度広島に行ったときは、是非行ってみよう。
2005年に広島に行ったときの写真はこちら(並べただけで解説なし)

Translate »
タイトルとURLをコピーしました