徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

先読み失敗

横浜地下街東急ストアで70%割引のハンバーグ(生)と30円のほうれん草お会計130円を済ませた。
京浜東北線のホームに行くと、2108の大宮行きが5分以上来ない。
山手駅付近で貨物列車が空転しているらしい。
空転ってなんだ。雨も降っていないのに。枯れ葉でもないだろう。
空転とは、要するに車両が空回りして進まないこと。
振替輸送かも♪
京急に乗れるかもしれないと、改札口で待機。
振替乗車票が配られるのを待っていると、次の電車が石川町に到着したらしい。
あきらめてホームに行くと、すごい人。
ガラガラの南行磯子行きに意味もなく乗ってみる。
桜木町の手前で、激混みの大宮行きとすれ違い、次のガラガラの南浦和ともすれ違う。
桜木町に入ると、中線ホームに始発電車が止まってる。
折り返し乗車をさせないために、こちら側のドアは閉まっているので階段を下りる。
発車メロディーが流れ、あ〜行ってしまった。
そして、このホームに来るのは横浜線直通。うちに帰れない。
一本待って、意味もない往復をしたのでした。
先読みがすべて裏目に出たおもしろい例。
電車が遅れたからって、次の電車に乗るのは状況判断しましょう。
駅員が、次の電車が続いています、と言ったらだいたい続いています。
達人(自称)も状況判断を誤ることがある。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました