徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

ウルメイワシ

昨日は辻堂に行った。
駅前は藤沢市と茅ヶ崎市の境界あたりで、史香ちゃんは茅ヶ崎出身ですと言っている。
日本酒を4合近く呑んで、往きに見つけたスーパー富士ガーデン湘南パール店。
魚売り場を見てみると、魅力的なものが。
朝あみ 真鶴 ウルメイワシ 198円の半額
いかにも鮮度も良さそう。
はらわたが出てしまったりしていないし。
帰ってさばくのはいやだし、うーん。
3分考えた結果、購入。
海の水くらいの塩水に一晩つけて、干した。
どうせなら、からからになるまで干してみよう。
このウルメイワシの丸干し試食希望の方は、新年会まで冷凍保存しておきます。
お気軽にお申し出ください(誰も遠慮なんかしない)
夜は取り込んだ方がよいが、部屋に置くのも嫌なので出しっぱなしにした。
干物の難しさは、実は塩加減なのだ。
しょっぱくてもだめだし、薄いと腐ってしまうし。
ウルメイワシの丸干し制作中
こういう干物製作用のかごは、ホームセンターに売っている。
これはジョイフル本田で買った。
干しシイタケをつくったり、いろいろ重宝だ。
この高さに野良猫がいるわけもないのだが、べたっと置いてもだめなの仕方がない。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました