徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

いつも消費者は愚かだ

テレビで、訳あり商品が売れているという特集をやっていた。
テレビに降りてきた時点でもう時代遅れではある。
番組では、正規品を売らなくなった店もあった。
たとえば、5000円のカニの脚が折れてしまったとしよう。
折れてしまったから3000円で売る。
味は同じなのだから、これはお得だ。
本来はこれが「訳あり商品」
ここでよく考えよう。
経営者と消費者はどちらがお利口か。
現在生き残っている企業の経営者はそれなりだ。
一方、消費者にはどちらが安いかくらいの目しか養われていない。
マクドナルドが本当においしいか?
3000円で脚が折れたカニが売れるなら、最初から脚が折れたカニを仕入れればいいじゃないか。
2000円損をしてるのではなく、脚が折れたさらにまずいカニを1500円で仕入れればいい。
それを訳あり商品で売れば、1500円儲かるじゃないか。
そんなこと経営者なら誰でも思いつく。
ただ安くするのではなく、理由をつければいいのだ。
テレビの通販でよく使われるがよく考えるとおかしいセリフ。
「今日はこれを9800円でお願いします。ただし、お一人様ひとつ限定は100個限りでお願いします」
経済の原則に反する。
安くしたら、たくさん売らないといけないのだ。
「お一人様3個ずつ、全部で1000個は買ってください」が本当のはず。
数千万円単位の高いテレビの枠を買って、損をしてまで売るわけがないじゃないか。
そんなことにも気がつかない消費者は愚かだ。
だからこそ、お金儲けができるのだが。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました