徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

高速バスの予約

ツアーのために高速バスの予約をよくする。
一般的には、乗車日の一ヶ月前から予約を受ける。
たとえば今日なら8月15日乗車分の予約ができる。
しかし、発売時点で売り切れになっていることがある。
よく皆さんが言うセリフ「旅行会社がおさえているから」
 
旅行会社は高速バスを利用するくらいなら観光バスを利用するので、それはほぼない。
ではどうして発売時点で満席か。
 
往復はプラス10日先が取ることができるから。
つまり、8月15日の予約と帰りの8月25日までの乗車券の予約ができるのだ。
だから、発売日の時点で帰りの予約で埋まってしまっているのだ。
それなら…
往きは予約だけして、発券の時にキャンセルすればいい。
たとえば、8月15日に東京→稚内(そんなバスはない)が取りたいとする。
8月5日に稚内→東京を予約して、同時に東京→稚内は8月15日まで予約できるのだ。
 
そんな方法で10席ほど予約したら、バス会社から電話がかかってきてしまった。
訳を話して予約を整理してもらって一件落着。
もちろん旅行会社ではなく、社員旅行ということですが。
 
上記の方法は、会社によっていろいろ制約がありますので必ずしもできません。
また、法的には問題ないですが、いずれバス会社も何らかの対策をしてくるでしょう。
 
むかし、コンサートのチケットがほしくて予約日に電話をしてた。
いくらかけても話し中。
「ただいまおかけになった電話は混み合って…しばらくたってからおかけ直しください」
 
しばらくたったら、なくなってるだろうが、ボケッ!

Translate »
タイトルとURLをコピーしました