徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

仕事の鬼

仕事の鬼なんてタイトルをつけてみる。
誰も信じない。
ぼくも信じてない。
ただ、ツアーをたくさん作るよ。
それをするために始めた仕事なんだから。
信州に行ったり、東北に行ったり。
そこには臨時列車に乗ったり。
 
ワラビ駅での人身事故で、上野から新子安まで実に1時間20分もかかってしまった。
ほぼ2倍かかった。
誰かの人生がそのとき終わったのだから複雑だけれど、やっぱり迷惑。
生まれることを歓迎され、惜しまれて死んでゆくのが人間なのに。
愛されるには自分が愛を与えなければいけない、そんなことを忘れてる、知らない人が多すぎる。
 
宝くじは、発売額のおよそ半分しか当選金に回らない。
つまり、3億円の賞金ということは6億円以上売れているということ。
自分の当選金には当選額のおよそ2倍の欲望が凝縮されている。
バクチは胴元が儲かるようになっているのは当然。
だから、日本では公営のバクチしか認められていない。
それ以外は暴力団の資金源になっていることが多い。
 
9月2日はクジの日。敗者復活戦がある日。
宝くじは買わないと当たらないが、買っても当たらない。
一等の当選確率は、明日死ぬ確率より低いのだ。
およそ300万分の1、ということは日本人の40人に一人くらい。
明日一日で亡くなる人は40人では済まないでしょう。
各都道府県に一人ということはないでしょう。
 
さあ仕事しないと。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました