徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

たばこ来月値上げ

禁煙して10年以上経った。
一日20本弱吸っていたが、ふとしたきっかけであっさり禁煙できた。
自作パソコンが今より人気があり、新しい、より早いパーツが欲しかった。
そうなると、たばこ代が惜しくなり、ちょうど切れたので禁煙してみることに。
それでそのままやめられた。
 
うちは家族3人で吸っていて、みんなやめた。
父はぜんそくの発作が60歳近くになって起こり、入院したときにやめた。
母は、ふとしたきっかけでタバコが残った状態でやめた。
亡くなった祖父もやめていたが「誰でも一生に何度かやめるチャンスがあるよ」などと話していた。
 
浮いたタバコ代はどこかに消えてゆくので実感ないが、健康になったことは確か。
喫煙者で健康だ、と思っている人はやめたらもっと快適なのは確実。
お上が認めているものだから吸うのも自由だけど、吸い殻のポイ捨てと、飲食店を禁煙にしてほしい。
自分は吸っていないので、一箱1000円にしてほしいのが本音。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました