徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

天下り

同級生のお父さんは○○庁長官までなって、園遊会にも出席した。
退職した後は、関係機関に3年間勤めて給料と退職金で1億5000万円。
次にのもう一カ所も3年で1億5000万円。
たった6年間で都合3億円も稼いだのだ。
こんな公務員はごく一握りで、東大を出て難関の公務員試験に合格すれば誰にでもチャンスはあった。
 
ぼくの母と元長官の奥さんはつきあいがあって、「勤めようと思えば80まで勤められるのよ」と聞いたらしい。
現役時代は全国各地から食べきれないほどの付け届けはあるし。
奥さんもとある県出身で、一族がお医者さんのような家柄なのだけれど。
 
なんだかんだ言っても、18歳の時に思い切り勉強するというのは、一生の中でもけっこう大きなチャンスを秘めているのは絶対だ。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました