徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

久里浜で買い物

特急三崎口に揺られて京急久里浜へ。
ここは千葉県の金谷にゆく東京湾フェリーが発着する、久里浜港があるので千葉への玄関口だ。
久里浜花の国とやらの施設に、射撃場もあるらしい。
6キロのエアライフル銃を背負ってゆくのがおっくうで、何かと言い訳つけて行っていない。
警察に叱られる対象の、まさに「ねむり銃」状態。
 
エアライフルに限らず、ライフルなども積極的に使って練習するように奨励されている。
素人考えては反対だが、使わなければ盗難に遭っても気がつかなかったり、事故につながるらしい。
という主旨から、使っていない銃は売るなり捨てるなり処分しなさいと。
エアライフルと言っても、所持許可がいるほんものの銃なわけだから。
 
久里浜の、さかなを中心とした居酒屋での不思議なメニュー。
misosiru.jpg
漁師汁399円(フロリダ産伊勢エビを贅沢に使用しました)
この店は、お刺身5点盛りが410円だったり、二合とっくりのお酒が504円だったりする安い店。
そこで399円とはそこそこメニュー。
不思議なのは、この店の他のメニューに伊勢エビのメニューはないこと。
せっかくなので、身をほじろうと思っても感心するくらい身がない。
身がないこの部分のみを仕入れているとしか考えられない。
 
地魚5点盛りとあるのに、築地直送!、ぼらは大阪府岸和田産だとあるし。
久里浜なのだから、地魚といえば、三浦周辺、せいぜい湘南あたりであがった魚をいうのだと思うのだが。
この店の、地魚ってなんだ。
 
JR久里浜駅へ向かう途中で、閉店セールをやっている古本屋をみかけた。
どうせならセットものがお得のようだ。
kotikame.jpg
買ってしまった、文庫本版こちかめ全巻。
このシリーズは実家にも何冊かあるのだが、そんなことはどうでもいい。
京急で行って、横須賀線で帰ってきた。
逗子、鎌倉、大船を通って、やっぱり神奈川大好きだな。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました