徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

のりものの趣味

鉄道が比較的メジャーだが、バスファンもたくさんいる。
ほとんどなくなってしまった、モノコックバス(そういう構造のバス)を追いかけたり、中にはこんなファンもいる。
http://amaridama199.web.fc2.com/index.html
バスの車内放送を集めたサイト。
おそらく、使わなくなったバスの放送テープを購入してアップしているのだろう。
中には懐かしい系統もあって、ノスタルジックに浸れる。
やはり一度は乗ったことのあるものでないと、聴いていてもあまりおもしろくない。
その中でも、このサンデン交通の下関発長府行きのテープが早送りをしているような声でおもしろい。
その地方のなまりも少し出ているようだし。
http://amaridama199.web.fc2.com/tabi_chugoku.html
ここのサンデン交通を選択。
「お降りの方はお知らせください」というフレーズが頭に残る。
この程度でも、12歳まで育ったところ、その後の今の実家、大学時代に乗ったバス路線、今住んでいるところのすべてがある。
大学時代は生涯初めてのバスの定期券でおもしろいものを持った。
三角定期というもので、大学、バイト先、自宅のバス停が記入してある縦型のものだった。
だんだん大学に行かなくなって、定期券から回数券を使うようになった。
くみ取り便所アパートからワンルームマンションに引っ越したときには大学にいかなくなり、バイトには自転車に行くようになった
その頃よりずいぶん経ったバスの放送でも、感慨深い。
鉄道ファン、のりものファンはこんな気持ちなのですよ。
意外にセンチメンタルな人が多いのかも。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました