徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

調子悪いなう

体調もパソコンも調子悪い!
一ヶ月ずっと風邪を引いているし、ずっとおなかが痛い。
パソコンにぼくのウイルスが感染したのか、これまた調子悪い。
インフルエンザの予防接種も延期しっぱなし。
そうしているうちにインフルエンザに感染するじゃないか、プンプン。
昨日市営地下鉄の、センター南で乗り換えたのだけれど、センターってなんだ?
このまえ美容師とそんな話題になった。
港北ニュータウンのタウンセンター地区(「中央地区」とは異なる)の第2地区側(南側)に立地することに由来する。
中央地区は横浜市最北部の副都心計画で、タウンセンター地区とは別な区分らしい。
センターは、港北ニュータウンのセンターだったのか。
横浜市営地下鉄ブルーラインに乗ると、横浜駅を境に何もかも二分されている気がする。
いくつか神奈川区の駅が続くが、港北区に入り、都筑区に入ると海のイメージはまったくない。
あざみ野まで行けば、横浜に出るより渋谷に出る人の方が多いだろう。
語弊があるが、横浜市というより、東京都下の装いを感じる。
実際に、横浜臨海部に通勤するより東京に通勤している人の方が多いのではないだろうか。
同じように南北に長い川崎市も同じような特徴がある。
麻生区あたりの人は、川崎駅にはまず行かないだろうし。
横浜といえば横浜駅、川崎といえば川崎駅は実ははずれにある駅なのだ。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました