徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

mixi日記やブログのコメント

いまはコメントができる状態になっているが(誰もしないが)、以前コメントを受け付けない設定になっていた。
それはいろいろな理由があるのだけれど、それでも人のブログや日記には比較的積極的にコメントしている。
コメントすることでその人と親しくなることができたり、それを見た人と近づくことができたり。
その反面、難しい一面も。
 
今日はこれを食べました…(例えばこんなブログ)
(コメント) おいしそうですね。
 
こんなコメントはしたくないので、何か変わったことを書いてしまう。
コメントする人とは基本的には信頼関係があるのと、それほど失礼なことは書いていないつもりなので笑ってもらえる(はず)
でもそれを見た人が、そんなコメントはおかしいと言われることもある。
今まで本人にコメント消すよと言われたこともあり、そのときは反省してあやまる。
それは都合の悪いことが書いてあった場合が多い。
本人が気にしていないのに第三者に言われた、とコメントした本人に言われたことが数回。
 
そんなことがあると、コメントするのやめようかなとも思うのだけれど、それは本人は望んでいないわけだし。
これは極端な例だがコメントで「バカだなあ」とコメントしたとする。
本人と信頼関係ができていれば、あははで終わるはず。
でもそれを見た第三者が、こじまは失礼だと本人に言うことがある。
その人には目に余るのかもしれないけれど。
 
コメントするくらいなら、個別にメールを送ればよいのかも。
その方がきちんと伝えられて誤解もされなそうだし。
ひきこもっていては廃業に追い込まれるので外には出るけれど、誰とも接しない方が楽なのかも。
まわりにはいい人がたくさんいて、いつも感謝しながらつきあっているのだけれど。
体調も優れないからいけないんだな。
 
 
 

Translate »
タイトルとURLをコピーしました