徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

営業はフォローが大切なのだ

営業力ほぼゼロだが、これでもいろいろ考えている。
初対面で名刺を交換して、次があるかないかはだいたいわかる。
今度ぜひ食事でも、と言ってもそのままになることが多いし。
それをそのままか継続かを決めるのが、自分からメールすること。
mixiでもそうだが、知り合うと一気にメール交換して、そのあとフェードアウトがとても多い。
やはりどこかで会って、お酒でも飲まないとたいていそのままで終わる。
 
メールちょうだいね、と熱く伝えたおねえちゃんがいかにメールをくれるか。
自分が名刺をあげても、もらえなかった場合は来るのを待つしかない。
メールが来る確率7%。
名刺をもらったのでメールを送って返事が来た後、さらに送って返事が来る確率12%。
 
つまり、名刺をもらってメール交換しても、男女問わず5%の人も友達になれない。
ただ名刺交換しただけの人は知り合いとも言えない。
営業力ゼロでも、一ヶ月に100枚弱は名刺を配るし、その7割くらいの名刺をもらう。
 
とにかく、会った後近いうちにメールを送るか電話をかけるか。
最近はfacebookやmixiでつながると比較的ずっと続く。
 
ちなみに、名刺交換でさらにそれが収益につながるのはたぶん1%以下。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました